部屋とYシャツとわたし

常に頭の中がとっちらかってるOLの日記

イボ取れた記念日

 

 

長期に渡りわたしを悩ませてきた

奴が今日なんの前触れもなく取れた。

 

 

あまりにあっさりだったために

1年も一心同体でいたのに急にバイバイと

居なくなった左足の小指の付け根には

ぽっかりと(7mmほどの)穴が開いてしまった。

そして焦ってスマホを手に取り今この記事を書いている。

 

 

【この先閲覧注意】

 

 

 

 

 

デーン

 

f:id:bloom025:20190301220458j:image

 

 

興奮して裸足で家の中を歩き回った後なので

汚くてごめんちゃい🙏

 

 

うわーーーー皮膚えぐれてんじゃんーーーー

痛そーーーーーーーと思われがちだが

全く痛みはない。けろっぴ

 

 

思えば一年ほど前だった。(回想)

私は両足に計4つの魚の目をこさえていた。

仕事柄スーツなのでヒールのあるパンプスを毎日はいていた為、負担がかかる足裏によくできた。

右足の裏に2つ。そして小指と薬指の重なる場所にも1つ。(赤✖︎参照)

そして今回の現場は左足の裏小指の下。(青✖︎参照)

 

 

f:id:bloom025:20190301214119j:image

 

 

そう、初めは魚の目だったのだ。いずれの場所にも1〜2mmくらいの小さな芯ができていた。これらの魚の目は長時間歩く私に容赦なく苦痛を与えた。片方を庇えば、すぐにもう片方が痛くなり、移動は常に車の中で、蒸れた足のにおいを気にしながらパンプスを脱いで足を寛がせて誤魔化し事無き日々を送っていた。

 

 

しかし、左足小指付け根にできた魚の目は私の魚の目ヒストリーの上でもとんでもなく厄介だった。そう、小指の付け根付近なので、歩く際に力がかかるのかマジクソ痛かったし良くなる兆しは皆無だった。

 

 

一刻も早く、芯を取り除かねば…!

そう思い、市販のスピール膏(シールタイプで貼っておくことで皮膚や角質をふやかし硬くなった組織を取り除きしやすくするための魚の目治療市販薬の事ね。)を入念にふやけろ!と念じて3日くらい貼り続けた。(ちなみに歴代魚の目に何度かトライしたことがあったが、これで魚の目が治った試しはなかった。)

しかし、3日も貼っておくとずれて芯の部分以外の周りの皮膚もだいぶ白くふやけてしまった。

 

 

やりすぎたな。そう思って芯を取るのを諦めて放置して一週間後。奴が現れた。

奴が宿ってからは足の治安が一変した。

まず、朝起きて

靴下やストッキングを履く→苦痛

靴を履く→地獄

歩く→苦痛

止まる→苦痛

靴を脱ぐ→地獄

靴下を脱ぐ→地獄

そう、そいつはふっと触れるだけでもれなくわたしに地獄をもたらした。この時からパンプスははくのが怖くなり、パンツスーツ×ヒールではなく、黒スキニー×スニーカーの服装が増えた✌️他の魚の目のことなんてそっちのけで、気付いたら他3個の右足の魚の目はいつのまにか治ってた。

 

 

なんてこった。奴は初めは魚の目だった。それがふやけて真っ白になったのち、月面のクレーターのように突如サークルを描き、みるみるうちに色が黒くなったり白くなったり、色が変わったかと思えば突然表面がモソモソし始めたり。そしてさらに足がくさくなった。(大地獄)

 

 

もう見るのも嫌すぎて写真が無いのが残念。こんな未来が来るならば、もっと一緒に写真撮っておけばよかったね。

 

 

その後皮膚科で「これね、魚の目じゃなくてイボ(ウイルス性尋常性疣贅)(https://medicalnote.jp/diseases/%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E6%80%A7%E7%96%A3%E8%B4%85)です。焼きましょう。」と言われ、わたしは2週間に1回皮膚科へ液体窒素でかつて魚の目だったイボを焼きに通った。少しずつ焼いた。焼いている最中の感想だが、かなり痛いと脅されていたがほとんど痛みは無かった。むしろ診察台に上がるために靴と靴下を脱ぐ方が痛かったし、足のにおいが気になった。そしてやっと治療に踏み出したかと思えば3回ほど通い、わたしは通院をパッタリやめた。

治療は仕事終わりに大病院の皮膚科の待合室で3時間ほど待って、肝心の焼きは5分もかからないくらいで毎度800〜900円かかった。

お金もかかったし、自分でカミソリで削ってドライアイスで焼いても同じじゃないか?と思ったし、何より治療中の足のにおいが気になった。

 

 

結局、治療に通うのを辞めてからは厚みが目立って当たるようになってきたら、自分でカミソリで削るのを繰り返した。当たるのが少し和らぐだけでも随分と痛みはましになった。(ドライアイスは挑戦しなかったよ。)

最後に削ったのが、1ヶ月ほど前。湯上りだったため血行抜群の状態で挑んだらめっちゃ血が出た。そんなに削ったつもりは無かったが、毛細血管を傷つけたらしい。全然痛く無かったけど。足の裏ってツボがたくさんあるだけに、血管多くて全然血が止まらなかった。脱衣所でバスマットを血だらけにしてしまったので真っ裸で掃除したのはいい思い出。

それから、ぶつけても当たっても、痛いと思うことはパタリとなくなった。

 

 

そしてさっきの出来事である。ベッドの上であぐらをかいて彼氏と電話をしつつ、セブンイレブン限定の氷結サワーレモンストロング・ロング缶(198円)をキュキュッと飲んでいた時のことだった。足を撫でながら数週間ぶりにふと手が奴に触れた。そして久しぶりに向かい合って対面したら奴はかさぶたのように盛り上がり硬くなっていた。電話で会話を続けながら、それの淵に愛おしく指先を添えてなんとなく、力を入れて引っかいてみた。すると

 

めりめりめり……ポロン

 

奴は大きなクレーターを残してわたしの皮膚と分離した。

 

 

f:id:bloom025:20190301215640j:image

 

 

興奮し過ぎてすぐに電話で彼氏に「…!!!!!!いまっ、今!!!!イボが取れた!!!!!!やったー!!!!うれし!!!うれし!!!!!」と報告した。

そうこの日は付き合って11ヶ月記念日とともに、「イボ取れた記念日」になったのだ。

 

 

もちろん家族にもLINEで報告した。

f:id:bloom025:20190301215945j:image

しかも父も母も部屋までわたしから分離した奴を見に来たので披露してあげた。

 

 

あんなにも苦痛で、お金もかかったのに奴はあっさりとわたしの元を去った。

とりあえず、足に抱えた大きな爆弾は消えてホッと一安心。大きなクレーターはもうウイルスが入らないように、絆創膏で蓋して、ちゃんと清潔に保っておこう。

そして、魚の目は出来たら放置せず、とっとと病院行って治すのがいいね。あとはパンプスばっかりはかないこと。足がくさくなっちゃうからね!!!!!!!!!!(超重大事項)

 

 

良く学びました。

以上!!、!!!!魚の目レポ!!!、!

でした!!!!!!!!!!