
然らぬ日記

に綴るさらぬ出来事

卒業行事

 

前回書いた引っ越しのことなんてもうとっくに落ち着いて、毎日楽しく過ごしています。こんにちは。

4年間通った大学を卒業しまして。卒業に伴いたくさんの行事をこなして参りました。

 

 

ひとつめー。3/8〜3/10 卒業旅行✈︎

2月は行けるか行けないか、本当に微妙だったんだけれども。なんとか滑り込みで行けました。次旅行なんて働き出したらいつ行けるかわからんからね…

行き先は台湾。去年の夏におフランス行ったので、1年内に海外旅行2度も行けるなんてさすが学生ですなぁ

2泊3日の女3人旅。すごくすごく楽しかったよ〜〜

日本以外のアジア初めて行ったんだけど、地元の人が利用するお店や屋台の物価は本当に安い。一方、観光客が利用するお土産売り場や民芸品売り場は日本と同じくらいの物価でした。そりゃそうだよね、儲かりますもん🍍

2泊3日航空券、ホテル、1日台北のツアー昼食等込みで35000円くらいでした。(((安)))

台湾の便利!いいところ〜は

・日本語が大体伝わる

・謝謝〜でなんとかなる

・人が親切

・そこらじゅう観光地、観光客だらけなので写真撮りまくっても怪しくない

・現地で日本円と換金できる

・食費、安い

・タクシー、安い

・酒、安い

こんなかんじ。

 

台湾のちょっと不便、うーん…だったこと〜は

・トイレがティッシュ流せない。(高級ホテル、空港は流せる)

・夜市に行くと美味しいもの食べてる側で臭豆腐の臭いテロに遭う(本当に苦手なにおいでしんどかった…)

・ゴミ箱が近くにない…

強いて言うならそれくらい。

 

台湾行くなら断然、自由散策ができるツアーはお得だなーってかんじです。短い滞在ならなおさら、名所めぐりはツアーで行って(あっちの寺院や遺跡が多かった)、あとはガイドブックにあるようなお土産や屋台、ご飯どころなど行きたいところには自由散策の日にタクシーと電車使って行くのがちょうどよかった。

ただツアーは広〜〜い心で参加しないと楽しめないかも。(どこか別のツアーガイドの台湾のおばちゃんと関西弁の日本人のオバちゃんがすごい喧嘩してツアー放棄したと言う話をお土産売り場で聞いてしもうた。)

ツアーはすごいガンガンだけどね。食事以外は大体20分単位でバスに乗って降りてを繰り返した。ホテル帰った後の達成感がある。笑

 f:id:bloom025:20170321170333j:imagef:id:bloom025:20170321170345j:image

f:id:bloom025:20170321170210j:imagef:id:bloom025:20170321170435j:image

 

また行きたい。

 

 

ふたつめー。3/17 卒業式

 

1年から3年前期までみっちり授業とってたおかげで3年後期〜4年はほぼ週一でしか行かずに済んだ( ´-` ).。oO成績もそこそこ良い感じで卒業。学校のイベントや授業にもガンガン取り組んでメディアが取り上げてくれたりで功績残せたのでその表彰もされて嬉しかったです。(ストレートな自慢)全ての行動が賞賛されたり評価されたわけじゃないけれど、取り組んでる姿は誰かが必ず見てくれていて。挑戦のたびに一緒に頑張る友達も出来て思い出も作れたし、充実してた。ありがとうございました。

 f:id:bloom025:20170321170501j:image

 

 

みっつめ。は今日、3/21が卒業パーティーでして。これで卒業にまつわるイベントは最後なのです。

 

東京の綺麗なホテルが会場ですが、この方パーティードレスとやらを持ってなくて。

結婚式の参加は今まで着物着てたから。さすがにご馳走たくさん食べたかったから、前日夕方から夜までお店で探し回って購入。

 

ワインレッド。着たかったけど、着て見たらあまりしっかり来なくて。同じ形の色違いのネイビーはサイズが合わずに断念。ドレス戻しに行ったときに偶然黒の総レースで首周りとウエストにビジューがたくさんついたドレスを見つけて、店員さんがあっという間にバッグとショールも選んでくれていともあっさり決まり。

 

f:id:bloom025:20170321170213j:image

 

しかし卒業にまつわるイベントはお金がかかるね。

これも最後ですので、楽しんできます👗🍷