然らぬ日記

に綴るさらぬ出来事

1人で花見をした日

  

  

まだ桜が咲いていた4月に花見をした。それも近所の公民館で…

  

f:id:bloom025:20170518220923j:imagef:id:bloom025:20170518220945j:imagef:id:bloom025:20170518220954j:imagef:id:bloom025:20170518221021j:imagef:id:bloom025:20170518221038j:imagef:id:bloom025:20170518221056j:image

f:id:bloom025:20170518221428j:imagef:id:bloom025:20170518221448j:image

 

ソメイヨシノと枝垂れ桜

見事でした。

すこし曇ってたから暗いのもあります。 

 

 

f:id:bloom025:20170518221104j:imagef:id:bloom025:20170518221007j:imagef:id:bloom025:20170518221154j:imagef:id:bloom025:20170518221204j:imagef:id:bloom025:20170518221221j:imagef:id:bloom025:20170518221236j:image

 

 

カメラはダブルズームキットを買って、パンケーキのほうをよく使っていたけれど、望遠一度使ったらハマってしまった。

明るいし、よくボケます。

 

そろそろ人物に挑戦したいなぁ。

 

次のお給料来たら気になってるレンズとコンバーター欲しいなぁ。。わたしの技術じゃ持て余して持ち腐れになってしまうかもしれませんが。

 

撮った写真の行き場が無いのですが、みんなどうしてるんだろう。飾ったり?するのかな?

派遣日記〜5日目〜(最終日)

 f:id:bloom025:20170417220822j:image

 

 

アルバイター生活も最終日。

 

最後は工場でのお仕事でした。時給はなんと1,200円。飛びつきましたが後悔することになるとは……。しかもこの日に知ったよ。社会人としての初任給、基本給は当月に貰えるってことをね……。わたしは春休みに何をしてるのか…。(社会勉強)

 

 

はじめに配属されたのは、とある、工業製品のキャップをベルトコンベアの上に横に並べるだけの仕事。簡単そうだけれど隙間なくみっちり並べなくちゃいけないのと、みっちり並べると詰まりやすくなるのと、流れが速すぎてどうしても隙間ができちゃうのとでわたしには合わず。30分ほどで左遷を喰らう。無念。

 

次に配属されたのは、キャップをはめる仕事。余裕だった(はじめは)。しかし、3人でテンポよくやってたのが現場のおばちゃんが気に食わなかったらしく(まったりやってるように見えるらしい)、2人にされて2秒に1個のペースでキャップをはめ込むこと3時間くらい?わたしの右手が悲鳴を上げ始める。やり方だって、なんだって人それぞれやりやすいやり方があるのにも関わらず、現場のおばちゃんの言うやりやすいコツ?で教えられ、それでやってないとイチイチ「こうやんだよ!!」って言いに来るもんだから、やりにくくてもそれでやり続けた結果親指の皮が剥ける。さらにスピードを上げられ、指にマメができる。さらに続けた結果、右手の親指の関節の上に水ぶくれができて、潰すと体液が出ちゃって製品が汚れちゃうから、庇いながら作業してたら腕全体が痛くなってきてついにベルトコンベアの動きについていけなくなり、挫折。左遷される。

 

次にやったのは小さな缶の上に金属のキャップを乗せる仕事。これは良かったが、外と同じ気温の施設でやってたため、金属製のキャップの冷たさがゴム手袋を伝って指先がキンキンに冷えた。腕と手が痛くて痺れていたので何個もキャップを落としてしまった。この仕事は最後まで終えたところで、次の仕事へ。

 

最後の仕事は、段ボールを組み立てて、中に仕切りを入れるだけ。15分ほどひたすら組み立てて終業時間を迎えた。

 

二度とやるもんか。

 

派遣ちゃんデータ

やりがい

☆☆☆☆☆
・しんどさ
★★★★★
・待遇
★☆☆☆☆
・たのしさ
☆☆☆☆☆
・リピ
時給2000円でもナシ

 

 

この翌々日に、1日目と同じショッピングセンターでイベント会場設営のアルバイトを3時間やりました。指の水ぶくれが邪魔でしたが、室内でのバイトでみんなとワイワイできて楽しかったです。

 

 

工場は嫌です。( ˘ω˘ )

派遣日記〜4日目〜

f:id:bloom025:20170328005435j:image

 

 

派遣バイト4日目。(3月末ごろのハナシね)

 

この日はアパレルブランドの荷解きと検品のお仕事。正直、このバイトは当たりでした。

 ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾わっしょいわっしょい

 

ブランドはわたしが普段よく買うお洋服のお店だったのでそれだけでも、わくわく。

商品を手に取り、汚れやほつれ

不具合がないか確認して綺麗に畳んでフィルムの袋に詰める作業。

 

新商品のあの服かわいい!とか、へぇ〜これ値下げされてる!とかちょいちょい見て欲しくなったり。手触りとか生地とかたくさん触って確認できるから試着した気持ちになれる。。

 

10代から60代くらいまでの女性が働いてて、20代の今ドキのお洒落な男の子が着るようなお洋服のブランドを60歳のおばちゃんが知ってるのはなかなかシュールだった(笑)

 

ビッグシルエットとかの服も、

おば①「あら、なんだかそれおっきくてダボついてんね」

おば②「今の子たちは、こーゆーのをダボっと着るのがオシャレなんでしょう。細い華奢な子が着るとカッコいいんだよぉ。」

こんな会話をしてるんだもん、おばちゃんすげぇよ……

心の声「その通り…!華奢な子がルーズにそれ着てると可愛いんだよ…!!」

 

 

みんな丁寧に教えてくれたし、お昼もおばちゃんたちとおやつ交換して楽しかったなぁ

時間すぎるのあっという間でした。

 

 

派遣ちゃんデータ

・やりがい

★★★★★
・しんどさ
☆☆☆☆☆
・待遇
★★★☆☆
・たのしさ
★★★★★
・リピ
アリよりのアリ

派遣日記〜3日目〜

f:id:bloom025:20170328004613j:image

 

指ビリビリバイトから1日明け、わたしはガソリンスタンドに居た。この日は《ガソリンスタンドでのビラ配り》だった。

 

カード認識のタブレットを肩に掛け、給油しているすきに駆け寄り、カードの入会のチラシを見せながらドライバーにオススメするというもの。

 

ガソリンスタンドなのでもちろん外でのお仕事。この日は寒さを覚悟して、ヒートテック2枚、貼るホッカイロ、ウール混ニット、コート、ウインドブレーカーを装備し臨んだが、強く冷たい風とほぼほぼ曇りの天気で2時間で体の芯から冷えた。だがしかし、この日の労働は8時間。夜まである。不安でしかない。

 

お客さんのおじいちゃんが寒そうなのを見かねて、ジュースとマスクをくれたのがすごくすごくとても嬉しかった。

 

チラシを挟んでおけるバインダーが渡されたが、最後にアンケートでビラを何枚配ったかなど記入するところがありギョッとした。ビラはなかなか貰ってもらえない。なぜならもうみんな聞き飽きてるからだ。もう数年、ガソリンの給油のたびに同じことを言われ、同じビラをヒラヒラされているのだ。ビラの前に、色々他に変えることが必要なんじゃないかと思ったのはここだけのハナシ。。

 

 

派遣ちゃんデータ

・やりがい

★★★☆☆

・しんどさ(寒さ)

★★★★★

・待遇

★☆☆☆☆

・たのしさ

★★☆☆☆

・リピ

ナシよりのナシ

 

 

つづく。

派遣日記〜2日目〜

 f:id:bloom025:20170327235632j:image

 

はじめての派遣バイトは朝7時から。《開店前のショッピングモールにて、イベントで展示されていた絵をひたすら剥がすお仕事。》朝早いからか、時給もまあまあ良かった。

 

登録行った日の比にならないクソネミクソサミの中、5時半起きで現場に向かう。

明示書に15分前集合、遅刻厳禁とあったのできっちり向かったが7時になっても担当が来ない。結局7時を過ぎ、25分ほど早朝の屋外で待ち続け、凍えるし手はかじかんでもう帰りたくなるわたし。

 

やっとこ案内されてみると、絵はガラスに貼られていた。超強力な粘着両面テープで。しかも剥がした後にガラスにベッタリ残るタイプの。剥がすことを考えてあのテープにしたのなら文句を言いたい。時間は開店までの3時間。

 

各階フロアの大きな吹き抜けを数人で手分けしてひたすら剥がしていく。10枚くらい剥がしおわったところで指が「あ、この仕事しんどいやつや…」と悟った。四角L字型に超強力両面テープ貼られている絵は、綺麗に剥がし終わるまでに1枚あたり3.4分かかったのだ。絵は破いてもいいとのことだったので遠慮なくビリビリ剥がすが、四隅は絵ごとベッタリとガラスに残る。それを丁寧に剥がし、ガラスに残ったねちょねちょテープを爪で擦って削って綺麗に剥がす。ねちょねちょテープは指にぴったりとこびりつき、剥がすたびに皮膚がビリビリと痛い。爪が、指が、そして爪と指の間の肉が悲鳴をあげた。

 

なんとか剥がし終わり作業を終えてiPhoneを開いた時には指が痛過ぎてホームボタンが押せなかった。。3時間でおわって良かった。1日だったら指が血だらけになってたに違いない。

しかし、膝をついてしゃがんだり、床に座ったりしながら作業できたので脚は疲れなかったが手は酷使するバイトでした。

 

 

派遣ちゃんデータ
・やりがい
★★★☆☆
・しんどさ(痛さ)
★★★★★
・待遇
★★☆☆☆
・たのしさ
★☆☆☆☆
・リピ
ナシよりのナシ

 

 

つづく。

派遣日記〜1日目〜

f:id:bloom025:20170327234848j:image

 

「働くしかない。」

3週間ぶりに開いたスケジュール帳を左手に持ち、3ヶ月ぶりに記帳した預金通帳を右手に持った時に決意致しました。

 

4月から会社員になるわけですが、肝心な給料日のことを全く考えていなかった。給料は末締め。新しい環境でめまぐるしくせこせこ働きやっとの思いで手にするであろう4月分のお賃金はは5月に振り込まれます。意味するのは4月の生活費が…苦しい…ってこと。稼ぐなら今しかない。

 

でも、4月まであと1週間ちょっとしかないし、普通のバイトはムリ。ってことで単発の派遣はじめて登録して働くことにしました。

 

派遣の登録をしにお昼過ぎに事務所へ。しかし昼に起きたわたしはもちろん眠くて怠くて、昨日湧いた微々たる就業意欲はもちろん0に。直前まで行くのを躊躇ったけど、行ったら帰りにアイス買おう。と自分を甘やかしてなんとか登録に漕ぎ着ける。エントリーシートを記入してから事務所の方の「3月いっぱいね!いつから働ける?」の質問に「明日からでも」と答えると、嬉しそうに早速、次の日からの仕事を持って来てくれました。

 

 

派遣ちゃんデータ
・やりがい
★★★★☆
・しんどさ
☆☆☆☆☆
・待遇
★★★★☆
・たのしさ
★★★☆☆
・リピ

3月で契約切れ

 

つづく。

卒業行事

 

前回書いた引っ越しのことなんてもうとっくに落ち着いて、毎日楽しく過ごしています。こんにちは。

4年間通った大学を卒業しまして。卒業に伴いたくさんの行事をこなして参りました。

 

 

ひとつめー。3/8〜3/10 卒業旅行✈︎

2月は行けるか行けないか、本当に微妙だったんだけれども。なんとか滑り込みで行けました。次旅行なんて働き出したらいつ行けるかわからんからね…

行き先は台湾。去年の夏におフランス行ったので、1年内に海外旅行2度も行けるなんてさすが学生ですなぁ

2泊3日の女3人旅。すごくすごく楽しかったよ〜〜

日本以外のアジア初めて行ったんだけど、地元の人が利用するお店や屋台の物価は本当に安い。一方、観光客が利用するお土産売り場や民芸品売り場は日本と同じくらいの物価でした。そりゃそうだよね、儲かりますもん🍍

2泊3日航空券、ホテル、1日台北のツアー昼食等込みで35000円くらいでした。(((安)))

台湾の便利!いいところ〜は

・日本語が大体伝わる

・謝謝〜でなんとかなる

・人が親切

・そこらじゅう観光地、観光客だらけなので写真撮りまくっても怪しくない

・現地で日本円と換金できる

・食費、安い

・タクシー、安い

・酒、安い

こんなかんじ。

 

台湾のちょっと不便、うーん…だったこと〜は

・トイレがティッシュ流せない。(高級ホテル、空港は流せる)

・夜市に行くと美味しいもの食べてる側で臭豆腐の臭いテロに遭う(本当に苦手なにおいでしんどかった…)

・ゴミ箱が近くにない…

強いて言うならそれくらい。

 

台湾行くなら断然、自由散策ができるツアーはお得だなーってかんじです。短い滞在ならなおさら、名所めぐりはツアーで行って(あっちの寺院や遺跡が多かった)、あとはガイドブックにあるようなお土産や屋台、ご飯どころなど行きたいところには自由散策の日にタクシーと電車使って行くのがちょうどよかった。

ただツアーは広〜〜い心で参加しないと楽しめないかも。(どこか別のツアーガイドの台湾のおばちゃんと関西弁の日本人のオバちゃんがすごい喧嘩してツアー放棄したと言う話をお土産売り場で聞いてしもうた。)

ツアーはすごいガンガンだけどね。食事以外は大体20分単位でバスに乗って降りてを繰り返した。ホテル帰った後の達成感がある。笑

 f:id:bloom025:20170321170333j:imagef:id:bloom025:20170321170345j:image

f:id:bloom025:20170321170210j:imagef:id:bloom025:20170321170435j:image

 

また行きたい。

 

 

ふたつめー。3/17 卒業式

 

1年から3年前期までみっちり授業とってたおかげで3年後期〜4年はほぼ週一でしか行かずに済んだ( ´-` ).。oO成績もそこそこ良い感じで卒業。学校のイベントや授業にもガンガン取り組んでメディアが取り上げてくれたりで功績残せたのでその表彰もされて嬉しかったです。(ストレートな自慢)全ての行動が賞賛されたり評価されたわけじゃないけれど、取り組んでる姿は誰かが必ず見てくれていて。挑戦のたびに一緒に頑張る友達も出来て思い出も作れたし、充実してた。ありがとうございました。

 f:id:bloom025:20170321170501j:image

 

 

みっつめ。は今日、3/21が卒業パーティーでして。これで卒業にまつわるイベントは最後なのです。

 

東京の綺麗なホテルが会場ですが、この方パーティードレスとやらを持ってなくて。

結婚式の参加は今まで着物着てたから。さすがにご馳走たくさん食べたかったから、前日夕方から夜までお店で探し回って購入。

 

ワインレッド。着たかったけど、着て見たらあまりしっかり来なくて。同じ形の色違いのネイビーはサイズが合わずに断念。ドレス戻しに行ったときに偶然黒の総レースで首周りとウエストにビジューがたくさんついたドレスを見つけて、店員さんがあっという間にバッグとショールも選んでくれていともあっさり決まり。

 

f:id:bloom025:20170321170213j:image

 

しかし卒業にまつわるイベントはお金がかかるね。

これも最後ですので、楽しんできます👗🍷